九州の有名な温泉と言えば、大分県を思い浮かべる人が多いとは思いますが、熊本県にも良い温泉はたくさんあります。
熊本では有名な黒川温泉や、大分の温泉に比べると知名度が低いかもしれませんが、その分穴場的な温泉など、熊本県の温泉やスーパー銭湯を紹介していきたいと思います。
天然温泉 大谷の湯
天然温泉大谷の湯は、九州でもあまり多くない琥珀色の濁り湯を源泉かけ流しで楽しむことができる温泉施設です。
それほどお風呂自体は広くはないものの、その泉質の良さで熊本県内でもとても人気の高い日帰り温泉施設です。
また、人気が高いのはお風呂だけではなく、1階にある「レストラン望乃」では、自家農園で栽培されたキノコや季節の野菜、旬の食材を使った食事を食べることができ、ランチやくつろぎセットなどリーズナブルな商品もあるのが嬉しいです。
玉名温泉 つかさの湯
玉名温泉は1300年の歴史を誇る、熊本県でも有名な温泉の一つで、無色透明のお湯は美肌の湯として親しまれています。
ここつかさの湯では、とても広い総檜風呂や、露天風呂、ジェット風呂や電気風呂、イベント風呂などでも温泉を楽しむことが出来ます。
また源泉風呂もあるので、玉名温泉をしっかりと楽しむことができます。
その中でも人気の浴槽が、イベント風呂で浴槽の底全体から泡が出ていて、浴槽の中にあるLEDの照明との効果でとてもリラックスしながら入浴することができます。
大福湯
大福湯は、熊本市にある昔ながらの銭湯です。
熊本には少ないながらもいまだに昔ながらの銭湯が残っていますが、その中でも特におすすめしたい銭湯がここ大福湯です。
少ないながらも駐車場があるので、車でも行きやすいですし、こういった銭湯では営業時間も長めの23時までやっています。
そして、特におすすめポイントが「高温」「低温」「冷凍」の3種類のサウナと、サウナから出た後に入りたい、地下水をくみ上げた水風呂です。
黒川温泉 旅館こうの湯
黒川温泉旅館こうの湯は、自家源泉で湯量も豊富なため完全なかけ流しで楽しむことができる温泉施設です。
少しだけ濁ったお湯はお肌にとても良く、美肌の湯として有名です。
日帰りで入ることができるとても広い露天風呂は解放感抜群で、とても良い泉質と相まって最高な気分になるでしょう。
黒川温泉には黒川温泉入湯手形という1300円で3か所の温泉に入れる手形があるのですが、この施設でも利用することができます。
湯らっくす
湯らっくすは、24時間営業の健康ランド的なスーパー銭湯です。
24時間営業のスーパー銭湯は少し料金が高いことが多いのですが、ここ湯らっくすはお風呂だけでしたら590円から入ることができ、深夜料金をプラスしていろいろな施設を利用して、宿泊をしても2500円ほどですむというリーズナブルなところが魅力です。
この料金で、コーヒーまで飲めるというすごくコストパフォーマンスが良い施設にも関わらず温泉も本格的で、シャワーからも温泉が出てくるなど湯量も豊富です。
道の駅美里 佐俣の湯
運転で疲れたときに温泉に入りたくなるのが温泉好きですが、熊本県には道の駅に併設されている温泉がいくつかあります。
この佐俣の湯も道の駅に併設されている温泉施設です。
少しぬめりのある源泉かけ流しの、肌にとても良い温泉は、もちろん疲労回復にも抜群の効果を発揮します。
地元農家が生産した農産加工品を販売する物産館に地元食材を使ったレストラン、ログハウス風の宿泊施設などもあるので、一泊しちゃうのも良いでしょう。
ばってんの湯
ばってんの湯は、江津湖のすぐそばにあるスーパー銭湯です。
スーパー銭湯ですが、天然温泉を楽しむことができます。
お風呂だけではなく食堂もとても人気で、スーパー銭湯とは思えない品数があり、どの料理を食べようか迷ってしまうくらいです。
営業時間も11時から翌朝の8時までと、ほぼ24時間入ることができるので、近くにいったときに閉まっているということが少ないのも嬉しいポイントです。
つるの湯
つるの湯はビジネスホテルに併設されているスーパー銭湯で、ビジネスホテルに宿泊した人は無料で使うことができるのですが、日帰りでももちろん入ることができます。
ビジネスホテル併設のスーパー銭湯なんて、おまけ程度なんじゃないの?と思われるかもしれませんが、天然温泉ですし、電気風呂やジェット風呂、サウナも完備されています。
これだけのお風呂に入れて、値段は公衆浴場と同じですし、ビジネスホテルの宿泊料金も安いので、お風呂好きはビジネスホテルに宿泊するのも良いかもしれません。
なごみ温泉 やすらぎの湯
なごみ温泉やすらぎの湯は、全浴槽100%源泉かけ流しというとても嬉しい施設です。
しかもこの施設は2つの異なった源泉を持っているので、2倍楽しむことができます。
特に女性に人気なのが、天然にがり冷泉を使用したお風呂で全身化粧水浴と言われるほどのお風呂です。
是非、肌に良い温泉を探している方は入ってみてください。
また駅からはシャトルバスを利用することもできるようなので、電車でも入りに行きやすいのも嬉しいです。
七城温泉ドーム
七城温泉ドームは、大人330円、小人120円というこんな値段でやっていけるのか心配になってしまうような値段にまずびっくりしてしまう温泉施設です。
たまに凄く安い温泉施設はありますが、そういったところは小さな浴槽が一つだけ、ということが多いのですが、この施設には12種類ものお風呂があります。
そのほか夏場はプールもあるのですが、そのプールも300円で入れてしまうなど、熊本の人がうらやましくなってしまうような施設です。
まとめ
熊本県の温泉・スーパー銭湯を10箇所紹介してきましたが、気になる施設はありましたでしょうか?
全体的に言えるのは、熊本県の温泉はリーズナブルな施設が多いことです。
本州でこのレベルの温泉施設に行ったら倍以上取られることもザラです。
そんな、コスパの高い熊本の温泉に是非入りにいってみてくださいね。
コメント