栃木で人気の温泉・スーパー銭湯10選



栃木 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

栃木県の有名な温泉地と言えば鬼怒川温泉や、那須湯本温泉などを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

知らない人も多いかもしれませんが、栃木県は全国でも温泉の数が多い県でもあり、関東では屈指の温泉地でもあります。

そんな栃木県の温泉を、人気の温泉や、施設が充実したスーパー銭湯、知る人ぞ知る穴場まで、10ヵ所紹介していきます。

スポンサーリンク

耳寄り情報!

日本で一番人気、二番人気の店舗から宝くじを購入したくないですか?

それができるんです!しかもネット購入なので、営業時間を気にすることもない!販売日の営業時間を過ぎても購入できるというメリットがあります!

この機会に一度買ってみてはいかがですか?

 

日本一の「西銀座チャンスセンター」購入代行

大阪駅前第4ビル【宝くじ購入代行】

 

足利健康ランド

栃木 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:栃木県足利市朝倉町234-7
料金:大人1404円 子供864円

足利健康ランドの特徴はいろいろな浴槽が充実しているところです。

栃木県では最高濃度と言われている、露天風呂にある炭酸泉の濃度は1000PPMでも十分効果があると言われているところ、足利健康ランドの炭酸泉の濃度はなんと1300PPMもあるんです。

数字で聞いてもわかりづらいと思いますので、是非入浴してみることをおすすめします。

その他、コラーゲンバスというこちらも他の店舗では入ることができない美容にとても良いミストサウナのようなお風呂もあります。

健康ランドなのでもちろん24時間営業で、宿泊できるところも嬉しいです。

大江戸温泉物語 塩原温泉 かもしか荘

栃木 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:栃木県那須塩原市下塩原1256
料金:大人700円 子供300円

全国的に展開しており人気の温泉施設の大江戸温泉物語は、栃木県の那須塩原にもあります。

過去には幾多の文豪たちが那須塩原温泉に浸かって文章を書いていたと言われており、そんな由緒正しき温泉をお手軽に楽しむことができます。

大江戸温泉物語は、お風呂だけではなく施設がとても充実しており、カラオケビリヤードゲーム漫画など盛りだくさん。

宿泊料金もリーズナブルになっているので、時間がある人は日帰りではなく、宿泊で行くことをおすすめします。

宝湯

栃木 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:栃木県宇都宮市若草1-9-5
料金:大人420円 子供180円 幼児90円

昭和の時代、多い時には100件以上あった栃木県の昔ながらの銭湯ですが、現在は10件をきっているそうです。

そんな中、今でも営業している昔ながらの銭湯が、宝湯です。

昔ながらの銭湯のため、そこまで大きくはないのですが、それでも数種類のジェットバスや、サウナ、水風呂は完備されています。

また露天風呂は日替わりで薬湯になっていて、季節によっては節句にはしょうぶ湯、冬至にはゆず湯なんかも楽しむことができます。

ピラミッド元氣温泉

栃木 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:栃木県那須塩原市接骨木493-3
料金:大人600円 小学生400円

栃木県の知る人ぞ知る穴場温泉と言えば、このピラミッド元氣温泉なのではないでしょうか?

まず見た目がピラミッドスフィンクスで、これは何の施設なのか?と思ってしまいますが、れっきとした温泉施設です。

ちょっと変わった見た目ながら、温泉は源泉かけ流しなので、温泉好きにはたまらないです。

少しぬめりのあるお風呂はとても気持ちが良く、とても良い泉質の温泉と、ピラミッドパワーのダブルの効果で、普通の温泉よりも効果が高いと言われています。

鬼怒川温泉岩風呂

栃木 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:栃木県日光市藤原19
料金:大人510円 子供250円

鬼怒川温泉に気軽に入るなら、鬼怒川公園内にある鬼怒川温泉岩風呂がおすすめです。

鬼怒川公園駅で降りればすぐにつきますので、電車で旅行する人でしたら特に行きやすくおすすめです。

それほど大きな施設ではありませんが、その分料金はとてもリーズナブルです。

内湯と露天風呂があり、露天風呂は自然がいっぱいで、鳥のさえずりなんかも聞こえてきます。

特に4月はしだれ桜がとても綺麗です。

道の駅うつのみやろまんちっく村 天然温泉湯処あぐり

栃木 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:栃木県宇都宮市新里町丙254
料金:大人510円 高校生250円 子供200円

道の駅うつのみやろまんちっく村は、東京ドーム10個分というとても広い敷地の中に、いろいろなイベントが行われている広場や、農場ドッグランや、旬の食材を使ったレストランに、ファーストフード店や、ビール工場まであります。

ゆっくりとろまんちっく村で遊んだ後は、湯処あぐりでゆっくりと疲れを取りましょう。

内湯も良いのですが、おすすめは広めの露天風呂

露天風呂でぼーっとしていると時がたつのを忘れてしまいます。

ろまんちっく村にはプールもあるのですが、そちらでも天然温泉に入ることができます。

栃木温泉 湯楽の里

栃木 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:栃木県栃木市大町22-70
料金:大人720円 子供360円

ここ湯楽の里では、日本では大変珍しい炭酸水素塩温泉(重曹泉)を露天風呂で楽しむことができます。

岩風呂寝湯でも温泉を楽しむことが出来るのですが、源泉風呂でこの珍しい泉質を楽しむことをおすすめします。

内湯では少しぬるめで長い時間入っていられる高濃度炭酸泉や、4つの強さやマッサージできる部位の違うジェットバス、そしてロウリュウサービスを体験することが出来るドライサウナなどとても施設は充実しています。

極楽湯宇都宮店

栃木 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:栃木県宇都宮市御幸本町4880
料金:大人500円 子供200円

全国的に展開しているスーパー温泉グループの極楽湯ですが、宇都宮にある極楽湯はスーパー銭湯らしい豊富な浴槽に加えて、天然温泉も楽しめる施設です。

しかも料金がリーズナブルとなっているので、土日祝日になると大勢の家族連れで賑わいます。

露天風呂では天然温泉が楽しめますし、内湯では高濃度炭酸泉日替わり風呂、強力なジェットバスももちろんあります。

サウナはドライサウナに加えて、女性風呂には塩サウナ、男性風呂には釜風呂があるのでサウナ好きも満足できるでしょう。

中禅寺金谷ホテル

栃木 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:栃木県日光市中宮祠2482
料金:大人1300円 子供600円

中禅寺金谷ホテルは真のリゾートホテルと言われているだけあり、周辺は自然がいっぱいで都会の喧騒を忘れることが出来るホテルです。

内湯も露天風呂も源泉かけ流しの温泉が楽しめ、硫黄泉らしい白い色と、硫黄の匂いを感じながらの入浴はこれぞ温泉という感じです。

日帰り入浴ができる時間が13時から15時までという、とても短い時間なので日帰りで行くときは時間に余裕をもって行くようにしましょう。

スーパー銭湯コール宝木之湯

栃木 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:栃木県宇都宮市細谷町662
料金:大人530円 小学生250円 幼児150円

スーパー銭湯コール宝木之湯は、天然温泉こそないものの豊富な浴槽をリーズナブルな料金で楽しめるのが人気の施設で、近所の人からもとても愛されている施設です。

電気風呂ジェットバスなどで体をマッサージするも良し、毎日の日替わり風呂を楽しむも良し、露天風呂では季節ごとにいろいろな地域の温泉を人工的に再現したお風呂に入るのも楽しいです。

広めの駐車場も完備されているので、車で行くのも行きやすいでしょう。

まとめ

栃木県にある人気の温泉やスーパー銭湯を紹介してきました。

中にはちょっと変わり種な温泉や、栃木県にしかないような温泉もあるので、栃木周辺に住んでいる人はもちろん、関東方面に旅行に行こうと思っている人は、是非栃木の温泉に行ってみてください。

コメント