北海道の温泉・スーパー銭湯10選



北海道 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

北海道は広大な大地があるため、温泉が湧き出ている場所も相対的に多く、温泉の数は日本でもトップクラスを誇っています。

そのため、北海道には穴場的な温泉やスーパー銭湯がたくさんあります!今回はその中でも厳選の10店舗をご紹介します!

北海道と言えば料理が美味しかったり、景色が良いことでも知られているので、露天風呂から良い景色を見て、お風呂から上がったら北海道の名産を食べることで、極上の贅沢を味わうことができます。

スポンサーリンク

耳寄り情報!

日本で一番人気、二番人気の店舗から宝くじを購入したくないですか?

それができるんです!しかもネット購入なので、営業時間を気にすることもない!販売日の営業時間を過ぎても購入できるというメリットがあります!

この機会に一度買ってみてはいかがですか?

 

日本一の「西銀座チャンスセンター」購入代行

大阪駅前第4ビル【宝くじ購入代行】

 

苗穂駅前温泉 蔵ノ湯

北海道 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:北海道札幌市中央区北2東13-25-1
料金:大人440円 小人140円 幼児70円

札幌市は北海道でも人口の多い都市だけあり、スーパー銭湯がとても充実しています。

その中でも特にコストパフォーマンスに優れているのが、蔵ノ湯です。

ナトリウム塩化物泉の天然温泉や、ジャグジーなどお風呂は一通りそろっていながら、食事と入浴料で850円と言うプランまであります。

名前の通りに苗穂駅前にあり、徒歩2分ほどで行くことができるので電車で行くのも行きやすいとても便利なスーパー銭湯です。

ニセコ駅前温泉 綺羅乃湯

北海道 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:北海道虻田郡ニセコ町中央通33番地
料金:大人500円 小人250円

北海道の温泉というとニセコ温泉を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

この綺羅乃湯では、リーズナブルな値段でニセコ温泉を楽しむことが出来ます。

洋風の大浴場と、和風の大浴場男女日替わりで楽しめるので、また次は別の浴室の時に行きたくなってしまいます。

またお風呂だけではなく、サウナも人気でセルフロウリュウが出来るので、汗を目いっぱいかきたいという人にもおすすめです。

さぎり湯

北海道 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:北海道登別市登別温泉町60
料金:大人420円 子供180円

登別にはさまざまなホテルや旅館があり、とても良い温泉に入浴することが出来るのですが、純粋な日帰り温泉施設というとこの、さぎり湯しかありません。

温泉は源泉かけ流しになっており、登別温泉と言えば思い浮かべる「硫黄泉」はもちろんあるのですが、それ以外に登別温泉ではここでしか入ることが出来ない「明礬温泉」もあり、サウナやジャグジーもあってこの値段は嬉しいです。

大き目の駐車場もあるので、車でも行きやすくて便利です。

中央湯

北海道 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:小樽市奥沢3丁目27-22
料金:大人440円 中人140円 幼児70円

北海道には数は少ないながらも、昔ながらの銭湯がまだ残っています。

その中でも温泉銭湯として根強い人気がある銭湯がこの中央湯です。

浴槽が少し変わった形をしているのもポイントで、他のスーパー銭湯では味わうことができない、何故だか懐かしい気持ちで入浴することが出来ます。

そして一番のおすすめポイントは、ヌルヌル感のとても強い温泉。

とても良いお湯と、とても良い雰囲気の穴場の昔ながらの銭湯です。

函館健康センター 湯都里

北海道 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:北海道函館市昭和3丁目22-1
料金:大人650円

函館健康センター 湯都里は、24時間営業で宿泊することもできる健康センターです。

お風呂は温泉を使っている浴槽はほとんどが源泉かけ流しというのが嬉しく、身体全体で温泉を楽しむことができます。

元々の料金に1500円プラスすれば泊まることができるのですが、元々の料金が安いので宿泊もとてもリーズナブルです。

また、小学生以下は基本料金が無料なので、家族みんなで入りに行くととてもお得です。

シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ

北海道 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:北海道札幌市北区東茨戸132
料金:大人980円 小中学生600円

この施設は名前の通り、ケーキやアイスで有名なシャトレーゼが経営している札幌にあるホテルです。

プールと温泉が充実しており、日帰りで遊びに行くこともできます。

プールにはウォータースライダージャンボプールなどがあるので、カップルや家族に特に人気で一日中遊ぶことが可能です。

そして、プールから上がったら温泉でリラックス。

泡風呂でゆっくり体の疲れを取るのも良し、天然温泉で美肌に磨きをかけるのも良しです。

旭川健康ランド

北海道 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:北海道旭川市春光1条8丁目1-1
料金:大人865円~

この旭川健康ランドは、健康ランドなのでもちろん24時間営業で、宿泊も可能な施設です。

ここ旭川健康ランドのおすすめのお湯は漢方薬湯です。

普通のスーパー銭湯に比べて成分がとても濃く、身体に染みわたっていくのを感じることができます。

またレストランは料理が豊富で、季節によってメニューが変わったりするので、ちょっとした北海道名物が食べたいときにも便利です。

岩盤浴もあるので、カップルにも人気の施設です。

ふみぞの湯

北海道 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:北海道釧路市文苑2丁目48-29フレスポ釧路文苑内
料金:大人440円 小人140円 幼児70円

ふみぞの湯は、フレスポ釧路と言う大型のショッピングモールに併設されたスーパー銭湯です。

ショッピングで疲れた後はふみぞの湯で癒されましょう。

お風呂は天然温泉にジェットバスサウナドライサウナミストサウナの2種類あり、ゆっくりといろいろな浴槽で疲れを癒すことができます。

また食事処はもちろんゲームコーナーや、ヘアサロンも併設されているので、ショッピングモールと合わせて一日過ごすことが出来る施設です。

極楽湯 さっぽろ手稲店

北海道 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:札幌市手稲区前田2条13丁目361-3
料金:大人440円 小人140円 幼児無料

全国でスーパー銭湯を展開している極楽湯ですが、北海道の札幌市にもあります。

さすが極楽湯だけあり、天然温泉に強めのジェットバス、テレビを見ながら入れる露天風呂に、サウナなどスーパー銭湯にあると嬉しい要素が満載です。

また、それだけの施設にも関わらず料金は銭湯料金の440円です。

他の銭湯料金の施設はシャンプーやボディーソープがついていないことも多いのですが、ここ極楽湯はもちろんシャンプーやボディーソープが備えついています。

むろらん温泉 ゆらら

北海道 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:北海道室蘭市絵鞆町4-2-17
料金:大人600円 小人250円

むろらん温泉ゆららでは、大き目の大浴場や、ジェットバス、サウナなどが楽しめるのですが、一番のおすすめは露天風呂です。

露天風呂から眺める室蘭湾の眺めは最高で、肌に優しいお湯と、磯の香りが相まって、最高の気分にさせてくれるでしょう。

露天風呂の景色の中でも一番綺麗だと言われているのが夕日が見える時間帯のようなので、時間に余裕がある方は夕日が見える時間帯を狙ってみてください。

お風呂から出た後は、食事を楽しむこともできますよ。

まとめ

北海道の温泉やスーパー銭湯を、北から南まで幅広く紹介してきましたが行きたい温泉はありましたでしょうか?

北海道に行った際は是非、海鮮などの料理だけではなくお風呂も楽しんでみてください。

コメント