京都で人気の温泉・スーパー銭湯10選



京都 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

京都観光で疲れた後は、疲れがとれる温泉や、ジェットバスなどで体をマッサージできるスーパー銭湯でリフレッシュしたくなります。

京都は景色がとても綺麗なことで有名ですが、お風呂に入りながら綺麗な景色が見れる施設や、京都ならではの歴史ある昔ながらの銭湯なども紹介していきます。

スポンサーリンク

耳寄り情報!

日本で一番人気、二番人気の店舗から宝くじを購入したくないですか?

それができるんです!しかもネット購入なので、営業時間を気にすることもない!販売日の営業時間を過ぎても購入できるというメリットがあります!

この機会に一度買ってみてはいかがですか?

 

日本一の「西銀座チャンスセンター」購入代行

大阪駅前第4ビル【宝くじ購入代行】

 

京都嵐山温泉 風風の湯

京都 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:京都市西京区嵐山上河原町1
料金:大人1000円 子供600円 幼児300円

京都嵐山初の日帰り温泉施設としても有名なこの風風の湯。

京都嵐山探索で少し疲れてしまったときは、疲労回復効果が高いと言われている嵐山温泉に入って疲れを癒しましょう。

また、疲労回復の効果だけではなく、美肌にも効果抜群と言われているので、疲れを癒すついでに美人にも、なっちゃいましょう。

温泉以外にも、美肌効果が高いと言われるシルキー風呂もあります。

阪急嵐山駅の目の前にある施設なので、電車での旅行のときに特に便利な施設です。

くらま温泉

京都 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:京都市左京区鞍馬本町520
料金:大人1000円 子供700円

くらま温泉の一番の良さは露天風呂からの綺麗な景色でしょう。

四季折々変化する景色を見ながら入る温泉は最高の気分です。

温泉の泉質はミネラル豊富な単純硫化水素温泉で、神経痛リュウマチ美肌にも効果があるそうです。

少し料金をプラスすることになりますが、大浴場も使えるようになり、部屋で休憩もできるプランもあり、ゆっくり休みたいときはこちらのプランがおすすめです。

もちろん普通に宿泊することもできます。

京都タワー大浴場~YUU~

京都 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1 京都タワービル地下3階
料金:大人750円 子供450円

京都タワーの名物でもあるこの銭湯は、朝7時から夜22時まで営業しているため、夜行バスで京都に来た人や、観光の前後に入れる銭湯としても人気です。

残念ながら温泉ではなく普通の沸かし湯で、スーパー銭湯のようにいろいろな浴槽が楽しめるわけではありませんが、とても広い大浴場で足を伸ばしてゆっくりとお風呂に浸かるのはとても気持ちが良いです。

毎月第四日曜日にはお風呂が変わり湯になっているので、特におすすめです。

力の湯

京都 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:京都市伏見区竹田青池町130
料金:大人650円 子供300円

低料金で、いろいろな浴槽に入ることができるスーパー銭湯である力の湯。

日替わり湯や、ジェットバス女性風呂限定ですがシルク風呂も楽しめます。

多彩な浴槽の中でも一番人気なのが天然温泉の露天風呂です。

残念ながら自家源泉ではないものの、能勢アートレイク温泉からタンクローリーで運んでいる正真正銘の天然温泉です。

また、こういったスーパー銭湯では珍しい、ビュッフェスタイルのレストランもあり、朝採りの新鮮な野菜がお腹いっぱい楽しめます。

サウナの梅湯

京都 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:京都市下京区木屋町通上の口上る岩滝町175
料金:430円

京都は他の県に比べると、昔ながらの銭湯がたくさん残っている地域ではありますが、やはり時代の流れか年々数は減ってきています。

このサウナの梅湯も廃業の危機があったのですが、現在の店主が受け継いだことで廃業をまぬがれたという歴史があります。

こういった銭湯ですと、サウナ料金は別料金というところが多いですが、ここの銭湯のサウナは入浴料だけで入ることが出来るのも嬉しいです。

サウナから出た後は天然地下水の水風呂で体を引き締めましょう。

福知山温泉 養老の湯

京都 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:福知山市字長田小字宿81-33
料金:大人700円 子供350円

福知山温泉養老の湯は、元々は料亭だった施設を温泉にした施設で、京都では穴場的な温泉施設です。

もともとが料亭だったためか庭園がとても綺麗で、京都にきたという感じを味わえるのも嬉しいところです。

露天風呂、足裏泡風呂、足湯蒸し風呂、ヒノキ風呂、サウナなど浴槽も結構多く、温泉は少し塩辛いのですが、温度が低めで長く入っていられます。

料理も、ボリューム満点でとても美味しく食べることができます。

スプリングひよし

京都 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:南丹市日吉町中宮ノ向8
料金:大人800円 子供400円

スプリングひよしは、温泉をメインとした道の駅です。

温泉はナトリウム塩化物泉で身体が良く暖まる温泉です。

道の駅の温泉とあなどれない、源泉かけ流しの浴槽があったり、アロマロウリュウのサウナがあったりと、温泉施設としての質もとても高いです。

また入浴料は温泉とプールがセットになっているので、プールで運動するのも良いですし、別料金ですが岩盤浴もあります。

もちろん道の駅らしく、農産物の直売所もあるのでとても充実しています。

スパ&ホテル水春松井岩手

京都 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:京田辺市山手中央5-1
料金:大人1000円 子供600円

スパ&ホテル水春松井岩手は、2018年12月にオープンしたばかりの新しいスーパー銭湯です。

フィットネスクラブホテルも併設されています。

お風呂は源泉かけ流しの「京美人の湯」や大量のマイナスイオンが発生している「ミルクイオン風呂」、「炭酸泉」に「漢方薬草塩サウナ」など浴槽も豊富です。

また、24時間営業で宿泊することもできますし、駐車場も300台以上駐車することができるので、車でもいきやすい施設です。

天然温泉天翔の湯

京都 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:京都市右京区西京極大門町19-4
料金:大人430円 子供150円 幼児70円

天然温泉天翔の湯は、京都で初めて天然温泉が利用できる銭湯としてオープンしました。

地下1000mから湧き出る天然温泉を加温はしているものの、加水なしのかけ流しで楽しめるのが売りの銭湯です。

天然温泉以外のお風呂は電気風呂ジェットバスに加えて水素風呂という美肌にとても良いお風呂があります。

これだけのお風呂が楽しめて料金はリーズナブルなところがおすすめの施設です。

まとめ

京都の温泉やスーパー銭湯を紹介してきましたが、行ってみたいお風呂はありましたでしょうか?

京都ならではの歴史のある銭湯に行くもよし、温泉の質で選ぶもよし、施設の充実度で行くもよしなので、気になったら是非遊びに行ってみてください。

コメント