【みかんだけじゃない】愛媛のパワースポット10選!



パワースポット 愛媛 神社

愛媛のおすすめパワースポットを紹介します。

歴史のある愛媛には沢山のパワースポットが存在しますよ~!

人気の神社があり、仕事運や恋愛運アップ、縁結びなどのご利益があるものがありますよ!

愛媛は、南予、東予、中予の3つのエリアに分かれており、それぞれ特徴が異なります。

パワースポットには、例えば、弘法大師が開いた龍光寺などがあります。

愛媛県に遊びにいく際には、パワースポットをチェックして訪れてみて下さいね!

スポンサーリンク

耳寄り情報!

日本で一番人気、二番人気の店舗から宝くじを購入したくないですか?

それができるんです!しかもネット購入なので、営業時間を気にすることもない!販売日の営業時間を過ぎても購入できるというメリットがあります!

この機会に一度買ってみてはいかがですか?

 

日本一の「西銀座チャンスセンター」購入代行

大阪駅前第4ビル【宝くじ購入代行】

 

1.喜多浦八幡大神神社

パワースポット 愛媛 神社

伯方島にある最も古い神社になります。

673年頃に、福岡の博多にある神社から分霊して作られた神社になります。

長寿縁結びのご利益があると言われており、全国から人が集まっていますよ!

アクセス:しまなみ海道・伯方島ICから車で10分

2.明見神社

パワースポット 愛媛 神社

自然豊かなパワースポットである神社になります。

境内には、樹齢数百年にもなると言われる林があります。

およそ50種類もの植物が植わっています。

神社の参拝に加え、自然からのパワーも同時にもらえご利益アップになりますよ!

アクセス:米野々口バス停から徒歩11分
明見神社

3.国津比古命神社

パワースポット 愛媛 神社

門が県の重要文化財になっている神社になります。

大和時代にできた神社でとても歴史のある神社ですよ!

ここで行われるお祀りでは、おみこしを川や神社の石段から投げ落とすという行事があります。

アクセス:伊予北条駅から車10分

4.一宮神社

パワースポット 愛媛 神社

709年に創建されたとされる歴史ある神社になります。

安産の神として、信仰が厚い神社になり、安産のご利益がありますよ!

高おかみ神、健御名方神などが祀られています。

アクセス:新居浜駅からバスで5分

5.隻手薬師(香積寺)

パワースポット 愛媛 神社

弘法大師により創建されたお寺になります。

その昔、手の不自由な時とが片方の手だけで拝んでいたら手が治ったことから、片手で拝んでもご利益があると言われています。

アクセス:伊予鉄田窪駅下車から徒歩ですぐ

6.石鎚神社

パワースポット 愛媛 神社

金運、恋愛運、縁結びなどのご利益がある神社になります。

西日本最高峰の石鎚山にある神社になります。

愛媛にあるパワースポットの中でも、特に強いパワースポットになります。

アクセス:小松I・Cより車で15分。JR西条駅より車で10分。

7.大山祇神社

パワースポット 愛媛 神社

大山積大神が祀ってある神社になります。

本殿と拝殿は、重要文化財になっています。

この神社を守っているのは狛犬ではなく、河童がいます

また、情緒ある奥の院もおすすめのパワースポットです。

アクセス:JR今治駅からバスで60分 「大山祇神社前」下車、徒歩1分

8.石手寺二王門

パワースポット 愛媛 神社

1318年に再建された門があります。

お寺はそれよりも古くに創建されています。

桜門は全国屈指のものでなんと国宝に指定されています。

また、四国八十八か所51番札所でもあるパワースポットになります。

アクセス:松山駅からバスで30分

9.寒風山

パワースポット 愛媛 神社

愛媛と高知県との間にある四国の百名山になります。

この山は、笹ヶ峰自然環境保全地域に指定されている山になります。

山に登ると、瀬戸内海や太平洋を見渡すことができる絶景が見えます。

アクセス:脇本駅から車で10分

10.太山寺本堂

パワースポット 愛媛 神社

1305年に再建されたという歴史あるお寺になります。

入母屋造、本瓦葺がきれいな作りになっております。

お寺の一部には、唐様・天竺様という特色があります。

真言宗智山派のお寺になります。

アクセス:松山駅からバスで25分

まとめ

愛媛のパワースポットは、いかがだったでしょうか。

様々な神社やお寺がありましたね!

恋愛に金運アップの神社もありました。

山や林など自然も豊かでドライブを楽しみながら、パワースポットをめぐる事ができますよ!

コメント