【今生で行きたい】山形県のパワースポット10選!



今回は山形県の厳選したおすすめパワースポットをご紹介していきます~!

気の神社で仕事運アップ・恋愛運アップ・縁結びのご利益があるようなところがあります。

山形県のパワースポットは実は数が多く存在します。

例えば、御瀧神社などがそうです。

御瀧神社は開運アップのご利益がある神社で、日本武尊(やまとたけるのみこと)を祀っています。

山形県を訪れる際はここで紹介するパワースポットを是非、訪れてパワーを受け取ってみて下さい!

スポンサーリンク

耳寄り情報!

日本で一番人気、二番人気の店舗から宝くじを購入したくないですか?

それができるんです!しかもネット購入なので、営業時間を気にすることもない!販売日の営業時間を過ぎても購入できるというメリットがあります!

この機会に一度買ってみてはいかがですか?

 

日本一の「西銀座チャンスセンター」購入代行

大阪駅前第4ビル【宝くじ購入代行】

 

1.山寺立石寺

パワースポット 山形 神社

悪縁きりのパワースポットとしても知られるお寺になります。

蔵王国定公園内にあり歴史は860年に開山したという歴史あるお寺になりますよ~!

全国で最も小さい三重塔があります。

アクセス:JR山寺駅から徒歩7分

2.山寺日枝神社

パワースポット 山形 神社

山の地主神・農耕の神を祀っている神社になりますよ~!

860年創建という歴史ある神社で、家内安全産業振興・仕事運アップなどのご利益があります。

ご神体である大銀杏は市の指定天然記念物です。

アクセス:JR「山寺」駅から徒歩約8分

3.若松寺

パワースポット 山形 神社

最上三十三観音の1番札所となっているお寺になります。

縁結びのご利益があります。

4月~12月の第一日曜に行われる縁結びのお祭りには多くの参拝客が訪れますよ~!

アクセス:天童駅から車で15分

4.鳥海月山両所宮

パワースポット 山形 神社

ちょうかいがっさんりょうしょのみやと読みます。

1063年に創建された歴史あるお寺になります。

本殿、随神門、城輪神社社殿は市の指定有形文化財に指定されています!

アクセス:北山形駅から徒歩10分

5.山形熊野大社

パワースポット 山形 神社

日本三熊野の一つになっています。

本殿裏に隠れているウサギ3羽の彫り物を見つけると願い事が叶う・幸せになるというご利益がありますよ~!

2羽までは手引書で分かりますが、3羽目は自力で見つける必要があります。

アクセス:山形鉄道フラワー長井線・宮内駅から徒歩10分

6.諏訪神社

パワースポット 山形 神社

712年に御社殿が造営された奈良時代からの神社になります!

諏訪峠の入り口にあり、多くの参拝者が訪れています。

参道にある杉並木は樹齢300年以上になっていますよ~!

アクセス:羽前小松駅からバスで7分

7.山五十川の玉杉

パワースポット 山形 神社

山五十川熊野神社の境内にある杉で、樹齢はなんと1400年以上になります。

人の人生15人分以上も生きていることになります!

根元の周囲22m、目通り幹囲10m、高さ約36mという巨木になっていますよ~!

アクセス:JR・あつみ温泉駅からバスで約30分

8.安国寺

パワースポット 山形 神社

足利尊氏が人々の冥福を祈り、全国66か国に設けたお寺の一つになります。

とても歴史を感じることができるお寺になっています。

宝暦年間に再建された楼門などがあり見ることができますよ~!

アクセス:羽前山辺駅から徒歩で30分

9.荘内神社

パワースポット 山形 神社

運招福家内安全などのご利益がある神社になります。

庄内藩主・酒井家をご祭神として祀っています。

毎年8月に行われる荘内大祭は3日間に渡って、伝統芸能である奉納・大名行列・例大祭が行われますよ~!

アクセス:JR羽越本線「鶴岡駅」からバスで約5分の「鶴岡市役所」近く

10.湯殿山

パワースポット 山形 神社

三山参りする修験者の最終の目的地であります。

修行者が修行の果てに仏の境地に入る聖域と言われています。

参拝者は、裸足になってお祓いを受けるのが決まりになっています!

アクセス:JR羽越本線鶴岡駅より庄交バス湯殿山行1時間30分、終点より参拝バス5分、徒歩5分

まとめ

以上が山形県のパワースポットに関するご紹介でした。

歴史のあるお寺が沢山ありましたね。

1400年にもなる木というのは生命の神秘を感じます。

山形県を訪れる際は紹介したパワースポットを訪ねてみて下さいね!

コメント