長野で絶対に行きたい温泉、スーパー銭湯9選!



長野 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

長野県には「野沢温泉」「白骨温泉」「昼神温泉」など、有名な温泉地がいくつもあります。

冬には雪が降り積もり、スキーなども人気の長野県で遊んだ後は、ゆっくりと温泉やスーパー銭湯で暖まりたいですよね。

長野県から近い下呂温泉も交えて、おすすめの温泉やスーパー銭湯を紹介していきます。

スポンサーリンク

耳寄り情報!

日本で一番人気、二番人気の店舗から宝くじを購入したくないですか?

それができるんです!しかもネット購入なので、営業時間を気にすることもない!販売日の営業時間を過ぎても購入できるというメリットがあります!

この機会に一度買ってみてはいかがですか?

 

日本一の「西銀座チャンスセンター」購入代行

大阪駅前第4ビル【宝くじ購入代行】

 

野沢温泉スパリーナ

長野 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:長野県下高井郡野沢温泉村豊郷6748
料金:大人700円 子供500円

野沢温泉スパリーナは、大浴場や新設で源泉かけ流しの水着着用展望露天風呂大露天風呂レストランを完備した、野沢温泉の中でも比較的、大きめな温泉施設です。

露天風呂はとても広く、周りの景色もあってとても解放感溢れるお風呂になっています。

夏季限定にはなりますが、プールもあるので家族揃って楽しんだ後は、温泉でゆっくりするのもとても良いでしょう。

料理も、お肉から野沢菜を活かしたオリジナルメニューまで幅広く楽しめます。

湯あそびひろば ぶらっと稲田

長野 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:長野県長野市稲田3-31-8
料金:大人700円 中学生250円

ぷらっと稲田のお風呂は、天然温泉ではないのですが、ナノテクノロジーの最先端技術を結集した電子波処理装置を通すことにより、高品位なものに生まれ変わった水や、お湯を使用しているので保湿作用浸透作用に優れており、他のスーパー銭湯のお風呂に比べるととても温まりやすく、湯上りも気持ちが良いです。

駐車場は180台止めることができる大型駐車場なので、車でとても行きやすいスーパー銭湯です。

信州健康ランド

長野 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:長野県塩尻市広丘吉田366-1
料金:大人2050円 子供970円

信州健康ランドは、24時間過ごすことが出来る健康ランドです。

普通にこの健康ランドの仮眠室で眠ることもできますが、もっとゆっくり泊まりたいという人は、併設のホテルに泊まることもできます。

お風呂は露天風呂長州風呂信楽陶器風呂全身エステ風呂潮風呂薬湯エキス風呂など全20種類で、それに加えてサウナもあるのでどのお風呂から入ろうか迷ってしまうほど。

漫画コーナーやゲームコーナーも健康ランドらしく充実しています。

塩井乃湯

長野 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:長野県松本市大手3-6-3
料金:大人400円 中人150円 小人70円

長野県で昔ながらの銭湯を楽しみたいなら、この塩井乃湯がおすすめです。

何と建物は大正時代に作られたモダン建築の建物で、お風呂が好きじゃなくても一度は行ってみる価値があります。

昔ながらの銭湯なので、それほど大きくない浴槽ではありますが、しっかりとした天然温泉で、ナトリウムマグネシウムが豊富に入っているそうです。

松本駅からも近く、電車で行くにも便利な銭湯です。

星野温泉 トンボの湯

長野 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:長野県軽井沢町星野
料金:大人1300円

星の温泉トンボの湯は、軽井沢で1915年から開湯している、北原白秋与謝野晶子もつかったと言われているとても歴史のある日帰り温泉施設です。

すべての浴槽が源泉かけ流しになっているので、美肌の湯と呼ばれているお湯を思う存分楽しむことが出来るでしょう。

また温泉は飲泉をすることもでき、身体の外だけではなう内側から健康になれるとても優れた温泉です。

天竜峡温泉交流館 ご湯っくり

長野 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:長野県飯田市川路4992-5
料金:大人500円 小人250円

天竜峡温泉交流館ご湯っくりは、もともとは温泉旅館だったのですが廃業してしまい、日帰り温泉となった施設で、旅行者よりも地元の人に愛される穴場的な日帰り温泉施設です。

美肌効果が高く、若返りの湯ともいわれている温泉に入りながら、名勝天龍峡を眺めるのは、格別の贅沢です。

また、併設の「そばの郷 農耕百花」では、地域の農家が協力して栽培したそば粉「信州大そば」を使って作られるオリジナルそば料理を食べることができます。

湯ったり~な昼神

長野 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:長野県下伊那郡阿智村智里370-1
料金:大人600円 子供300円

湯ったりーな昼神は、昼神にある公営の日帰り温泉施設です。

アルカリ性単純硫黄泉」の温泉は、お肌がとてもつるつるになるので女性に特に人気です。

また、ほのかに香る硫黄の香りは、温泉気分をさらに高めてくれます。

サウナも完備されていますし、疲れたときには無料休憩所で休むのも良いでしょう。

食事処もとても人気で、ジンギスカン定食なんかも食べることが出来ます。

林檎の湯屋おぶー

長野 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:長野県松本市石芝3-9-44
料金:大人750円 子供350円

林檎の湯屋おぶーは様々なお風呂が楽しめるスーパー銭湯です。

特に人気が高い浴槽はアルカリ性で重曹を多く含んだ人工温泉や、とても広くてリラックス効果の高い炭酸泉などがあります。

お風呂同様に人気が高いのが岩盤浴で、岩盤浴が気持ちいいだけではなく、ナノ水スチームが使い放題ナノ水飲み放題などオプションが充実しており、カップルでゆっくり楽しむにもおすすめできる施設です。

遠山温泉郷 かぐらの湯

長野 温泉 スーパー銭湯 おすすめ 穴場

住所:長野県飯田市南信濃和田456
料金:大人620円 小人310円

遠山温泉郷かぐらの湯は、「道の駅 遠山郷」内にある日帰り温泉施設です。

全国でも珍しい42.5度の塩化物温泉は、ほんのり塩味がして、塩の効果でとても身体が温まります。

こういった日帰り温泉で飲泉が出来る施設はそれほど多くなく、良質な温泉だということがわかります。

もちろん温泉が良いだけではなく、サウナやジェットバスなどの浴槽も充実しており、良質な温泉とスーパー銭湯を兼ね備えた温泉施設です。

まとめ

長野県の温泉を中心に、スーパー銭湯や、効能の良い温泉を9箇所紹介してきましたが、気になる温泉はありましたでしょうか。

少しでも気になる温泉施設がありましたら、是非長野県に遊びに行ってみてください。

コメント