ロトやスクラッチの方が宝くじよりも比較的当選確率が高いって本当?
みなさん、今日も宝くじで億万長者を夢見てせっせと買い続けていますか?
毎回ジャンボの名のつく宝くじに手を出してる人も多いと思います。
年明けの運試しにグリーンジャンボを買う人も多いですよね。
そして外れて運がないと嘆き悲しんでいる人もたくさんいらっしゃると思います。
「やっぱり今年も運のない一年になりそうだ」
と残念がっているそこのあなた!
ちょっと待ってください!!
もっと当たる確率が高い宝くじが存在するんです!
それがロト7、ロト6、big、スクラッチなんです。
「え?それは何?」と思いましたよね?
これから説明していきますのでぜひチェックしてみてくださいね。
ジャンボ宝くじと何が違う?
まずジャンボ宝くじはみなさんが知っている通り、事前に番号が書かれているくじを買い、その番号が当選すれば当選金が入ってくるというものですよね。
そして販売と抽選は1年間に5回しかされないんです。だからみなさんが飛びつきます。
販売価格は一枚300円です。
それとは違うのがロト7、ロト6、big、スクラッチなんです。
一つずつ簡単に説明していきますね。
【ロト7】は1から37までの数字から7つの数字を自分で選びます。
その数字が全部一致したら一等の当選金がもらえるという仕組みです。
販売は毎日されていて、抽選は毎週金曜日になります。
販売価格は一口300円です。
【ロト6】はロト7と似ていますがちょっと違います。
1から43までの数字から6つの数字を自分で選びます。
その数字が全部の数字が一致したら一等の当選金が貰える仕組みです。
販売は毎日されていて抽選は毎週月曜と木曜の回になります。
販売価格は一口200円です。
【toto big】は指定されたJリーグのサッカーの勝敗をコンピューターがランダムに選択するくじです。運任せなのはジャンボ宝くじと一緒ですね。
14個の数字が全部試合結果と一致したら一等の当選金が貰えます。
運命はJリーガーにお任せする形です。
Jリーグの試合に合わせて販売(月3.4回)され、当選結果は対象試合が終わってから約1時間後に発表されます。
販売価格は一口300円です。
【スクラッチ】は購入時ランダムに渡されたスクラッチを削るくじです。
毎日販売され、当たりかどうかはその場でわかります。
販売価格は一枚200円か300円とその時のスクラッチによって変動します。
それなら選ぶ数が少ないロト6や簡単にできるスクラッチの方がいいんじゃないの?
それがそうとも限らないんですよね。
当選金が違うんです。
一つずつ見てみましょう。
一等の当選金額です。
- ジャンボ宝くじは最高5億円。
- ロト7は最高4億円。
- ロト6は最高1億円。
- bigは最高6億円。
- スクラッチは5万から5000万円。
とそれぞれ当選金額が違います。
ここが難しいところなんですよね。
ロト6やスクラッチは当選金額が他に比べると低くなってます。
他に選ぶ基準は?確率にかけてみるのもありかも?
当選確率って気になりますよね。
少し調べてみました。
- ジャンボ宝くじは1/20000000
- ロト7は1/10295472
- ロト6は1/6096454
- bigは1/4800000
- スクラッチは当選金額1000万超は1/1000000
- 当選金額が数十万円の時は1/120000から1/250000
こうなると確率どうこうよりも運次第なんじゃないかという気までしてきますよね。
あえて数字を略さず書くと当選金を手に入れるには一生かかっても無理なような気がします。
ただ一つ言えるのは、ただちょっと当たって嬉しいことに満足するならスクラッチ。
いや、ここは夢大きく勝負しようと思うならジャンボ宝くじとロト7ですね。
みなさんはどれで勝負をしますか?
私は欲張りなのでできるだけ全部で勝負してみようと思います。テヘ♪
コメント