【東京都内厳選15か所】最強のパワースポット・神社がご利益あり過ぎる!

パワースポット 東京 2017

 

東京都内の最強パワースポットならここ!

近年パワースポットや神社巡りが人気になっており「御朱印ガール」なんて言葉もよく聞きますね。

『金運・健康・恋愛・仕事』パワースポットにはいろんな種類がありますがあなたは何を祈願しに行きますか?

パワースポットや人にもそれぞれ属性があり、その属性によって相性があるのでそれも参考にしてくださいね!

では東京都内のパワースポットを口コミや評判などを踏まえランキングでご紹介していきます!

⇒ 自分の属性を知りたい人はコチラ

【第15位 皇居外苑(地属性)】

パワースポット 東京 2017

出典元:https://fng.or.jp/koukyo/

天皇の住まいである皇居はかつての江戸城にあります。

言い伝えによると築城の際に南海坊天海が土地に様々な工夫を施し、富士山や秩父山系からのエネルギーを江戸に集めるようにしたと言われています。

皇居全体が「龍穴」で、巨大なパワースポットとなっています。ゆったり散策して、強いパワーを受け取ってみてください。

その中でも特に強いパワーが出ているスポットは、半蔵門から二重橋にかけてのエリアです。

桜田門の向こうに見える二重橋は眺めるだけでもご利益があると言われており多くの人が訪れています。

また、庭園や皇室関連の施設がある皇居東御苑内にある江戸城天守跡もおすすめで、富士~鹿島神宮を結ぶライン上にあり大いなるエネルギーを感じることができるようです。

【第14位 水天宮(水属性)】

パワースポット 東京 2017

出典元:https://www.suitengu.or.jp/

2016年4月8日より新社殿への参拝受け入れが可能となった「水天宮」は、日本一混雑する安産神社として有名です。

毎月戌の日の安産祈願には多くの妊婦さんで賑わいます。

始まりは遡ること江戸時代、久留米藩の有馬頼徳公が久留米水天宮の分社を江戸の有馬藩邸に建造したといわれており、江戸時代から「安産・子授けの神様」として親しまれてきました。

境内には「子宝犬」という犬の親子の像があり人気スポットとなっています。

この像の周囲には十二支の文字が彫られており、自分の干支を撫でることで「子授け」や「家内安全」厄除け」などのご利益があると言われています。

さらに「水難除け」「農業」「」「海運」などにも効果があるとされています。

また家に持って帰り、大事に飾ることでご利益がある福絵馬(ふくまえ)」も有名です。ぜひ願いを込めて飾ってみてくださいね。

関東のパワースポット15選!

【第13位 鬼子母神堂(無属性)】

パワースポット 東京 2017

出典元:https://www.kishimojin.jp/

豊島区にある鬼子母神堂は子育ての神様「鬼子母神」を祀っています。

鬼子母神はもともとインドの神様で訶梨帝母(カリテイモ)と呼ばれ、鬼神般闍迦(ハンシカ)の妻となり500~1000人もの子どもを産んだとされています。

しかしその性質は凶暴で、人間の子どもを取っては食べてしまうので人々から恐れられていました。

そこでお釈迦様は鬼子母神の末子を隠し、子を失う悲しみを実感させて改心させたと言われています。

そして鬼子母神は安産・子安の神様となることを誓い、人々に尊崇されるようになったんだとか。

また境内には樹齢700年にも及ぶ大銀杏がそびえたっており、その立ち姿は圧巻です。

この銀杏の木は昔から「子授け銀杏」と言われており、婦人がこの銀杏の木を抱いて子授け祈願したという話もあります。

現在は柵が設けられているため触れることはできませんが、手をかざすだけでもパワーを感じられるようですのでみなさんもぜひやってみてください。

【第12位 神田明神(無属性)】

パワースポット 東京 2017

出典元:https://jin-power.com

神田明神」は千代田区にある1300年もの歴史をもつ由緒ある神社。

江戸総鎮守」とされ江戸城の鬼門の守りとして400年ものあいだ東京を守り続けてきました。複数いるご祭神の中でも特に強力と言われるのが、「平将門命(たいらのまさかどのみこと)」。

平将門命」は三ノ宮に祀られており「厄除け」「勝負運」の神として強力なパワーをもたらすと言われています。

仕事運」「商売運」アップが期待できます。

さらに神田明神にはさまざまな縁結びスポット、縁結びアイテムがあることでも有名。

特に一ノ宮には、縁結びで有名な古社・出雲大社のご祭神と同じ大己貴命 (おおなむちのみこと)が祀っています。婚活中の女性はぜひ立ち寄ってみてください。

【第11位 神戸岩(水・地属性)】

パワースポット 東京 2017

出典元:https://power-spot22.com

東京都で唯一の「」として知られている檜原村(ひのはらむら)は、村の93%を森林が占めるという東京都の秘境です。

そんな檜原村に存在するパワースポット「神戸岩(かのといわ)」は東京都指定の天然記念物でもあります。

高さ100mの大岩壁でこの岩壁周辺には清流もあり、そこから大地と水のパワーがあふれ出していると言われています。

岩の周辺には鎖や梯子が巡らされているのでそこに掴まりながら一周することもできます。

ぜひ岩を一周しパワーを存分に感じてみてはどうでしょうか。

【第10位 浅草寺(地属性)】

パワースポット 東京 2017

出典元:https://www.senso-ji.jp/

浅草寺」は都内最古の寺であり年間3,000万人が訪れるとされる浅草一の観光スポットとなっています。

看板に書かれている「仏身円満無背相 十万来人皆対面」には、宗教や宗派など関係なく全ての参拝者を受け入れるという意味があります。

まずは表参道入口「雷門」へ。風神・雷神像と水を司る天龍・金龍像に護られ「厄払い」に効果があるとされるパワースポットがあります。

一礼してくぐり抜けたら常香炉で煙を体に浴び「無病息災」を祈りましょう。

その他にも、「恋愛成就」に効く「久米平内堂」、「金運アップ」に効く「影向堂」などがありますよ。

毎年7月10日は観音様の縁日「四万六千日」とされていて、この日にお参りすれば1日で4万6000日分のご利益が授けられると言われているのでぜひお参りしてみてくださいね。

【第9位 東京タワー タワー大神宮(空属性)】

パワースポット 東京 2017

出典元:https://www.watashitabi.jp

東京スカイツリーが登場しなんだか存在感が薄くなってしまいましたが、東京タワーはれっきとしたパワースポットのひとつです。

高いところはパワーが天に向かい集まる場所とされており、スカイツリーはもちろん、東京タワーにも東京の大地のパワーが集まるそうです。

その中でも展望台2Fにあるタワー大神宮にはなんとあの「伊勢神宮」が勧請されているので、霊験あらたかなんだとか!

身長や成績など、何かを「高く」したい人に御利益をもたらすとされる話題のパワースポットです。

これを機会に久しぶりに東京タワーへ足を運んでみてはいかがですか?

【第8位 愛宕神社(無属性)】

パワースポット 東京 2017

出典元:https://www.atago-jinja.com

港区にある「愛宕神社」。ここの主祭神は防火の神としても知られる「火産霊命(ほむすびのみこと)」です。

元々は江戸の防火の神様として祀られたものですが、火の神であることから昨今では、恋愛において「燃えるような恋を守護する」と言われています。

また、「商売繁盛」「IT・コンピュータ関係の守り神」のスポットとしても人気があります。

大鳥居をくぐると86段の出世の階段」が現れるのでぜひ登りきりましょう。登りきれたら開運アップ間違いなしですね。

【第7位 湯島天満宮(無属性)】

パワースポット 東京 2017

出典元:https://www.yushimatenjin.or.jp

文京区にある「湯島天神」は、学問の神様として有名な「菅原道真公」を祀った関東を代表する天満宮です。

あまり知られていませんが、実はもともと「天手力男命(アメノタヂカラノオノミコト)」を祀るため458年に創建されたものなんだそう。

その後、室町時代に学問の神「菅原道真公」が合祀され現在の湯島天神となりました。

よって学問のご利益があるのはもちろん、ここ一番の「突破力」や「勝運」も授かれるパワースポットになっています。

また「結婚運」なども高めると言われており、女性におすすめですよ。さらに境内には「健康運アップ」のスポット「撫で牛」や湯島天神の地主神が祀られる「戸隠神社(とがくしじんじゃ)」があります。

受験生には必須とも言えるパワースポットですね。

【第6位 等々力渓谷(無属性)】

パワースポット 東京 2017

出典元:https://www.gotokyo.org/

世田谷区にある東京23区唯一の渓谷として有名な「等々力渓谷」。

東京都の名勝地にも指定され、梅や桜、もみじなどといった四季折々の美しい風景が楽しめるパワースポットです。

美しい湧水は訪れる人のオーラを清め、現代人にありがちな心の汚濁を洗い流してくれるそう。

また「不動の滝」横の階段を登ると「等々力不動尊」があり、正一位稲荷大明神と不動明王が祀られ、「恋愛」や「縁結び」、「芸事の上達」や「学業の成就」など様々なご利益があるといわれています。

また渓谷最奥の「弁天堂明王台」には弁財天が祀られており、ここにお参りすると「厄除け」「開運」「金運」のご利益を期待できます。

景色もご利益もと、なんて贅沢なパワースポットなんでしょうね。

【第5位 花園神社(風属性)】

パワースポット 東京 2017

出典元:https://www.hanazono-jinja.or.jp/

新宿区歌舞伎町のすぐそばにある花園神社は、古くから新宿の総鎮守とされてきた神社です。

花園神社の最大の特徴は、お稲荷さんである倉稲魂神(うがのみたまのかみ)、古事記の英雄・日本武尊(やまとたけるのみこと)、食べ物の神様・受持神(うけもちのかみ)という3柱の神を祀られていること。

商売繁盛」「厄除開運」「仕事運」アップのご利益が期待できます。

また、境内にある末社「威徳稲荷神社」は知る人ぞ知るパワースポットだそうで、「夫婦和合」「子授け」「縁結び」「恋愛成就」などにご利益があると人気です。

そしてもう1つの末社「芸能浅間神社」は、全国でも珍しい芸能の神社です。

様々な芸能人の名前が書かれた札が掲げられているので、みなさんも立ち寄った際はぜひ見てみてくださいね。

【第4位 東京大神宮(水属性)】

パワースポット 東京 2017

出典元:https://www.tokyodaijingu.or.jp/

東京のお伊勢さま」といわれる東京大神宮は、明治13年に伊勢神宮の東京遥拝殿として創建された神社で、東京にいながら伊勢神宮を参拝できるよう建設されたそうです。

ここには伊勢神宮と同じく、日本の最高神といわれる天照大神(アマテラスオオミカミ)、衣食住の守護神とされる豊受大神(トヨウケノオオカミ)、絶世の美女とうたわれている倭比賣命(ヤマトヒメノミコト)などが祀られているそう。

そのため東京大神宮は「恋愛成就」や「縁結び」にご利益があるパワースポットとして女性の人気を集めています。

恋愛運をアップさせる恋みくじや願い文、お守りもあるので参拝した後にそれらもぜひチェックしてみてください。

宝くじの高額当選の前兆!?当てはまったら今すぐ売り場へ!

【第3位 高尾山(風属性)】

パワースポット 東京 2017

出典元:https://takaozanyuho.com/

東京近郊、八王子にある高尾山は、1300年の歴史を持つ修験の霊山としても有名で、自然が創り出すパワーと信仰による霊験(祈願、信仰に応じて神仏などが示す霊妙不可思議な力の現れ)が創り出す都内屈指ともいわれるパワースポットです。

近年ではミシュランで三ツ星を獲得したことでも注目を集めていますね。

その中でも高尾山山頂に行く手前にある真言宗智山派の大本山「高尾山薬王院」は、パワースポット巡りをしているなら外せない場所だと言われています。

日々の生活で汚れが溜まった感覚器官を浄化する「六根清浄石車(ろっこんしょうじょういしぐるま)」や、願いが叶う「願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)」、良縁成就に効果があるとされる「倶利伽羅龍」と「愛染堂」などがあります。

また高尾山は都内から最も近い登山スポットでもあるので、パワースポット巡りと合わせて汗をかき、身体も心もリフレッシュしてみてはどうでしょうか。

【第2位 日枝神社(風属性)】

パワースポット 東京 2017

出典元:https://www.gokigan.jp/

赤坂にある日枝神社は江戸城を築く際に徳川家康が川越にあった山王社を迎え、江戸の鎮守としたものだそうです。

主祭神は物事に杭を打ち要を作るとされる大山咋神(おほやまくいのかみ)。強いパワーを持つ、「仕事運」「金運」のパワースポットとされています。

そして日枝神社でおすすめな場所は、社殿右側の奥にある末社(まっしゃ)。2つ並んだ末社の右側にある「猿田彦神社」に祀られている「猿田彦神(さるたひこのかみ)」は、物事を良い方向に導く神様だそうでこれから進むべき道を示してくれるんだとか。

また日枝神社には狛犬の代わりに、神猿(まさる)が置かれています。

本殿に向かって左側にあるメスの猿は子猿を抱いていて、「子宝」や「安産」のご利益があると女性に人気のパワースポットとなっています。

右側にあるオスの猿は、「商売繁盛」や「社運隆盛」に効果があるんだとか。

撫でると運気が上がるそうなのでぜひ試してみてくださいね。

【第1位 明治神宮(無属性)】

パワースポット 東京 2017

出典元:https://jin-power.com/

第1位は明治神宮です。みなさん一度は聞いたことがあるのではないかというぐらい都内のパワースポットとして有名ですよね。

また縁結び・良縁のご利益があり参拝客が日本一多い神社としても有名です。ここには明治天皇・皇后が祀られています。

明治神宮の鎮守の杜は、富士山から皇居へ向かう龍脈が合流する龍穴にあたり、大地の気がみなぎる場所なので強力な最強パワースポットのようです。

その影響か明治神宮に植えられた木々はとても早く成長し、100年も経過しないうちに完全な森となっています。

明治神宮は「総合運」を活発にさせるパワーがあるとか。また無属性なので、属性に関係なく訪れやすいのもよいですね。

しかし注意が必要な場所もあります。

明治神宮内の「清正井(きよまさのいど)」は数年前にとてもブームになったパワースポットなのですが、大勢の人が押し寄せているため邪念などが溜まりやすい状態になっているようです。

夕方以降や雨の日はそういった邪念などの影響を受けやすいため、晴れた日の午前中に訪れるのがおすすめです。

※本来の清正井は涸れることなく湧き出る清らかな湧水により、強い浄化作用を持つパワースポットですのでぜひ足を運んでみてくださいね!

まとめ

今回は東京都内にあるパワースポットについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

パワースポットって意外と身近な場所にあると思いませんか?

無属性のスポットもたくさんあるので、属性を気にせず行けるのもいいですね。予定のないお休みの日があればぜひぶらりと訪れてみてください。

パワースポット全国まとめ

 

パワースポット-相性-属性-調べ方
パワースポットって訪れるだけでご利益があって、元気になれそうな気がしていませんか? 私もそう思っていたんですが実はパワース...
パワースポット-関東-ランキング-恋愛
近年話題のパワースポット巡り。 みなさんはパワースポットを訪れたことがありますか? パワースポットってなんだか広大な...

 

関連記事

パワースポット-京都-おすすめ

パワースポット本当はおすすめしたくない【最強京都編】

パワースポット 東海 愛知 静岡

【東海地方】パワースポット!絶対訪れたい二つの理由!

パワースポット 福岡 九州

福岡だけじゃない!【九州のパワースポットは魅力だらけ!】

パワースポット-関東-ランキング-恋愛

【パワースポット~関東編~】絶対行きたい人気ランキングTOP15!

パワースポット-相性-属性-調べ方

【落とし穴!】パワースポットには相性があった!属性の調べ方や場所は?

パワースポット 関西 人気

関西【人気過ぎて入れない!?】パワースポット厳選15ヵ所!