【行きやすい穴場】兵庫県のパワースポット!



パワースポット 兵庫 神社

恋愛成就仕事運の向上等、かなえたい願い事があるとき、あなたはどうしますか?

自身のスキルアップに行動を起こすのも良いですが、神社などのパワースポットで力やご利益を授かろう!と思う人も多いのではないでしょうか。

異国情緒を感じることのできる人気の都市神戸市だけでなく、兵庫県には沢山のパワースポットがあります。

この記事では、縁結びにご利益のある神社をはじめ、兵庫県の様々なパワースポットを10個ご紹介します!

スポンサーリンク

耳寄り情報!

日本で一番人気、二番人気の店舗から宝くじを購入したくないですか?

それができるんです!しかもネット購入なので、営業時間を気にすることもない!販売日の営業時間を過ぎても購入できるというメリットがあります!

この機会に一度買ってみてはいかがですか?

 

日本一の「西銀座チャンスセンター」購入代行

大阪駅前第4ビル【宝くじ購入代行】

 

生田神社

パワースポット 兵庫 神社

神戸市にある生田神社は縁結びのパワースポットとして大変有名です。

祭神の稚日女尊(わかひるめのみこと)ははた織りの神様で、糸をよって結ぶことから縁結びの神様として信仰を集めているため、結婚式場としてもとても人気があります

お洒落なカフェやお買いものスポットが沢山ある神戸の繁華街の中心地にあるので、参拝した後は神戸でショッピングやスイーツ巡りができることも大きな魅力です!

住所:兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1
アクセス
JR神戸線「三ノ宮駅」
阪神電鉄・阪急電車「三宮駅」
徒歩10分

異人館

パワースポット 兵庫 神社

神戸港開港後の来日外国人の居住地として明治・大正時代に多くの洋風建築が建てられたエリアである異人館にも、3つの有名なパワースポットがあることをご存知でしょうか?

1つめは、山の手八番館の、願いがかなう「サターンの椅子」です。

男女別に二脚の椅子があり、座って祈った願い事がかなうとされています。

2つめは、旧中国領事館である坂の上の異人館にある「狛犬」です。

一対の狛犬の間を通るときにした願い事がかなうと言われています。

3つめは、「うろこの家」にあるブロンズ製の像、「カリドンの猪」です。

ポルチェリーノという愛称を持つこの猪は、その鼻をなでると幸運に恵まれると言われています。

住所:兵庫県神戸市中央区山本通
アクセス
JR神戸線「三ノ宮駅」
阪神電鉄・阪急電車「三宮駅」
徒歩15分

北野天満神社

パワースポット 兵庫 神社

異人館の北側に位置する為、異人館めぐりと同時に訪れたいのが北野天満神社です!

学問の神様である菅原道真公を祀っている神社ですが、「叶い鯉」と呼ばれる恋愛成就にご利益のある鯉の像があることで有名です。

本来、参拝の為の手水のオブジェとして作られた鯉の像ですが、水をかけると願い事や恋が叶うということで鯉の像目当てに訪れる人が増えたそうです。

住所:兵庫県神戸市中央区北野町3-12
アクセス
JR神戸線「三ノ宮駅」
阪神電鉄・阪急電車「三宮駅」
徒歩20分

氷室神社

パワースポット 兵庫 神社

兵庫県で一番有名な恋愛成就のパワースポットは、「れんあい弁天」とも呼ばれる氷室神社ではないでしょうか?

ここにある「愛のポスト」に恋の願いを書いた「愛の手紙」を投函するとその恋が成就すると言われています!

片思いの相手がいる人はその相手のことを、出会いが欲しい人は出会いたい人の特徴を細かく書くと良いそうです。

ハート型の可愛い絵馬もあり、訪れるだけで恋愛運アップしそうなパワースポットです。

住所:兵庫県神戸市兵庫区氷室町2-15-1
アクセス
神戸電鉄「長田駅」徒歩15分

大石神社

パワースポット 兵庫 神社

大石神社は、幾度となく時代劇ドラマの題材にもなった「忠臣蔵」の中心人物となった大石内蔵助をご祭神にしている神社です。

切腹を強いられた藩主に忠誠を誓い仇討ちを遂げた大石内蔵助にあやかり、大願成就のご利益があるとされています。

何と言っても大石内蔵助をはじめ赤穂浪士四十七義士全員の石像がある参道は圧巻です!

何かを成し遂げたい人は四十七義士の忠誠心に思いを馳せ、是非お参りしてみてください。
もちろん「忠臣蔵」の物語が好きな人にはたまらないスポットでしょう。

住所:兵庫県赤穂市上仮屋字東組131-7
アクセス
JR赤穂線「播州赤穂駅」徒歩15分

有馬ます池 鱒ますます恋こいこい神社

パワースポット 兵庫 神社

ユニークなネーミングの鱒ますます恋こいこい神社は、その名の通り恋愛成就のパワースポットです。

2012年に建立したとても新しい神社ですが、近くにある湯泉神社から祭神である大国主命を分霊しているれっきとした神社です。

有馬温泉に訪れたカップル夫婦が良縁祈願の為に訪れる人気のスポットになっています。

ハート型に鱒や鯉の描かれた絵馬がとても可愛いので有馬で温泉デートの際には是非立ち寄ってください!

住所:兵庫県神戸市北区有馬町1688-2
アクセス
神戸電鉄「有馬温泉駅」徒歩15分
六甲有馬ロープウェー「有馬温泉駅」徒歩5分

清荒神清澄寺

パワースポット 兵庫 神社

荒神さん」と地元の人に呼ばれ親しまれている清荒神清澄寺は、かまど(台所)の火を神聖なものとして奉っている寺院です。

台所がにぎわえば、家庭や仕事もにぎわう、という考えの元、仕事運の向上を願う人も多く訪れます。

金運アップの最大のスポットである「荒神影向の榊」では、そこにあるお賽銭をいただいて帰ってお守りにすると良いとされています。

しかし、必ず持ち帰ったお賽銭の倍額を次回お返ししなければいけませんので気を付けましょう!

住所:兵庫県宝塚市米谷字清シ1番地
アクセス
阪急電車宝塚線「清荒神駅」徒歩15分

宝塚大劇場

パワースポット 兵庫 神社

100年以上の歴史を誇る女性だけの劇団、宝塚歌劇団の本拠地である宝塚大劇場は赤みがかったオレンジ色の屋根が特徴の劇場です。

宝塚歌劇団は、毎年“東大より狭き門”と言われる入学試験をかいくぐった約40名の少女達が2年間の厳しいレッスンを受けた後入団する400名ほどの劇団です。

まさに選ばれた精鋭しか立てない奇跡の場所であり、日々過酷な練習を積んでも笑顔を絶やさないタカラジェンヌ達が活躍する公演は見ているだけでパワーがみなぎってくるはずです!

住所:兵庫県宝塚市栄町1-1-57
アクセス
阪急宝塚線「宝塚駅」徒歩7分
JR今津線「宝塚駅」徒歩8分

姫路城

パワースポット 兵庫 神社

その白くて美しい白鷺のような様子から「白鷺城」とも呼ばれる姫路城は、世界遺産にも指定されている大変有名なお城です。

天守閣には刑部姫(おさかべひめ)という妖怪が人間を嫌って隠れ住んでいたという伝説があり、刑部姫を祀った神棚があります。

姫路城の守護神とも言われた刑部姫は、災いの神とされており、天守閣を含め姫路市内に全部で3つある刑部姫を祀った刑部(長壁)神社全てまわると願いが叶うと言われています。

住所:姫路市本町68
アクセス
JR山陽本線「姫路駅」徒歩16分

玄武洞公園

パワースポット 兵庫 神社

玄武洞公園にある天然記念物に指定されている玄武洞は、160万年前の火山の噴火で噴出されたマグマが冷えて固まる過程でできた美しくも不思議な割れ目模様のある洞窟です。

自然が作り上げたとは思えない六角形の玄武岩がおびただしく並んでいる様子を眺めていると不思議な力が湧き出てくる気持ちがします!

落ちそうで落ちないことから受験生が願掛けに訪れる石や、恋愛運を高めてくれるとされるハート型の石がある等、自然が生み出した一風変わったパワースポットになっています。

住所:兵庫県豊岡市赤石
アクセス
JR山陰本線「城崎温泉駅」車で8分
JR山陰本線「豊岡駅」から車で15分

まとめ

今回は人気の観光スポットである神戸をはじめとした、兵庫県にある様々なパワースポットをご紹介してきました。

兵庫県は近畿地方2府5県の中で最も面積の広い県なので、神戸だけでなく様々な所にパワースポットがあることがおわかりいただけたと思います。

お洒落な神戸の街を散策がてら有名な神社を巡るのもよし、すこし神戸から足を延ばして電車でその他のパワースポットを見てみるもよし、今回の記事を参考に素敵なパワースポット巡りのプランをたててくださいね!

コメント