お金を貯める方法はコツさえ押さえればすぐにお金は貯まる??
ブログサイトなど見ていると数ヶ月や数年で100万円程貯めるといったものを見かけたものがありませんか?
しかし意気込んで挑戦してみたはいいものの、なかなか目標に達することができない何てことありませんか?
あなたにあった貯金の方法を取れていればしっかりとお金は貯まります。
こちらでは学生(小学生・中学生・高校生・大学生)・社会人・一人暮らし・主婦・夫婦といったジャンルに分けて、最後におすすめの本をご紹介いたします!
小学生・中学生
小学生や中学生はアルバイトができません。よって周遊をあげることはできませんが、お金を貯める方法はいくつかあります。
- お小遣いやお年玉をなるべく使わない
- コンビニでの買い物をなくす
- 家にあるもので代用する(お菓子・ジュース)
- いらなくなったものを売る
- お小遣いをあげてもらう
などなど方法はあります。しかし小さい頃はなかなかお金が溜まり案戦士、何かと使ってしまうことが多いので、貯めるというよりかは今は使っていいと思います。
そして徐々にお金の大切さや無駄なものを見極めていってほしいと思います。
将来的に節約家になるかもしれませんしね!
高校生・大学生
高校生や大学生になればアルバイトができるので収入をあげることができます。
しかし、お金を使ってしまうから働いてしまうわけなので、そのお金をなるべく使わないで貯金しないといけません。
方法は以下の通りです。
- 高時給バイトをする
- 派遣の仕事をする
- 休みの日はなるべく家にいる
- コンビニでの買い物を減らす
- 貯金の目標額を決める
- 使うお金を月で決めておく
- レシートを必ず貰って、見直して無駄な出費を洗い出す
なかでも効果的だと思うのが「目標金額を決める」、「レシートをもらう」だと思います。
個人的にもこの二つを意識し始めてから劇的に自分の無駄な出費が浮き彫りになりましたし、目標金額達成のために「この商品は今本当に必要なのか・・・」という質問を自分にし、本当に必要なものだけを買うようになりました!
なのでおススメします!
社会人(20代・30代・40代)
社会人になればまとまった給料が入ってきますが、飲み会や出費が増えるのも多くなります。
20代で貯金癖をつけないと30代40代になったときには貯金ができななくなるケースがあるので、20代からお金を貯める方法を身に着けることが大事です!
- 給料の〇%を貯金
- 給料の〇%を投資
- 毎月の固定費の見直し
- コツコツが大事
給料の〇%を貯金に回し、残りの内〇%は投資に回すといった方法は本当に賢いと思います。
%が無理なら1万円と決めたりすればOKです!
投資は株やFXといったものだけでなく、英会話や運動、資格といったものも含まれます。
お金を使って将来自分に役に立つであろうことを勉強することも投資の一つです!個人的にはセミナーや本を読むことをお勧めします。
固定費の見直しは減らせるものが必ず見つかるので絶対にすることをお勧めします!
一人暮らし
社会人同様、やることは同じなのですが、食費や光熱費などと月にかかる固定費はバカじゃありません!
そこで、一人暮らしの人におすすめするお金を貯める方法は「小銭貯金」です!
1日の終わりにお財布に入っている小銭を全て貯金箱に入れるという方法です。
この方法はやってもらうとわかるのですが、お金の減りが本当に早いですw
しかし、その分小銭として溜まっていますし、お金の減りが早いとお金を使うことを躊躇することになります。なので効果的なのです!
主婦
主婦の場合はお金を貯めるというのは個人的なモノでなく、家族に関わることなので非常に大事になってきます。
- 安いスーパーの把握(大型スーパーでまとめ買い)
- いらないものは捨てずに売る
- クレジットカードで支払い
- 給料日に貯金
基本的な主婦のお金の貯める方法ですが、個人的にできるもので言うならやはり小銭貯金です!
自宅にいる時間が多いのであれば、フリマアプリなどでいらなくなったものを売るというのも一つの手です!
クレジット決済なら、例えば[ad#card]ならポイントが貯まるので、貯まったポイントで買い物ができるといったメリットがあります!
おすすめの本
その①
こちらの本は投資やキャッシュフローについて事細かに分かりやすく書いているんですが、正直言って分厚くて長く飽きてしまう方が多いかもしれないで。
しかし、本気でお金対して向き合いたいという方にはぴったりの本だと思います。
その②
こちらの本は分かりやすく比較的読みやすいものとなっていると思います。
初心者にピッタリの本で、貯金の事だけでなく、物事の考え方などや見方が変わるかもしれません!
まとめ
お金を貯める方法はいくらでもありますが、自分に合った方法でないとかえってストレスが溜まり余計に出費がかさむ場合があります。
貯金もダイエットと同じで自分にピッタリのものを見つけることが大事です!
管理人のおススメとしては投資と小銭貯金とレシート見直しですね!
これからも頑張って続けてください!
コメント