【今更聞けない】貯金をする方法を知らないと恥ずかしい!

貯金 方法 する おすすめ

 

貯金をする方法をお探しですか?

あなたに合った貯金方法が見つかればと思い、おすすめしたいといいますか知っておかないといけない貯金方法をいくつかご紹介させていただきます!

今まで貯金が上手くいかなかった人もこのブログを見れば成功すること間違いなし!?

まずは年代別の貯金額をご覧ください。

年代別貯金額

年代 平均貯蓄金額
29歳以下 160万1千円
30~39歳 423万2千円
40~49歳 707万6千円
50~59歳 1,034万7千円
60~69歳 1,399万3千円
70歳以上 1,312万8千円

出典元:厚生労働省

20代では社会人になって給料もそこまで高くないですし、浪費にお金を使いがちです。

30代以上になると結婚や車、家などといった必要出費がかさむため、それを見越しての貯蓄があると思われます。

また年齢を重ねることで給料も上がるので、貯金額にも余裕が出てきます。

よくテレビなどで女性が男性に求める給料や貯金額などという番組がありますが、これが一般の金額です・・・世の女性の皆様方、あまり期待値を上げないでいただきたいw

では、どのようにして貯金をするのかいくつか方法をご紹介いたします。

銀行口座を分ける方法

節約 貯金 ブログ

 

貯金専用の銀行口座を作るという方法です。

少しでも金利の高い銀行に預けておくことと、簡単には引き出せないようにするために効果的です!

また上級者になれば、「生活費用」、「貯金用」、「投資用」などと口座を分けるという事をお勧めします。

貯蓄型保険

養老保険や個人年金保険や学資保険といった保険に入りつつも万が一の保証などがついている貯蓄型保険です。

保険は万が一の時のために役に立ちますが、それ以外であれば特に役割を果たしません。保険で安心を買っているという感覚ですね。

銀行貯金がいいのか貯蓄型保険が良いのかは個人の判断によるので、しっかりと勉強しましょう!

定期預金

ゆうちょの定期預金で、1000円以上1000円単位で預けることができます。

預入期間を指定するので、計画的にお金を貯める方法です。

数年後にこれだけのお金を残しておきたい!という目標がある方におすすめです!

車であったり家であったり結婚資金であったりと計画を立てるのが楽しみになりますね!

中学生・高校生・大学生必見!

お金を貯める方法 コツ 社会人

 

学生におすすめの貯金方法は「小銭貯金」です!

小銭貯金は、その日に出た小銭を全て貯金箱に入れるといったシンプルな貯金方法ですが、毎回お札から使わないといけませんので物を買う時に躊躇します。

無駄な出費も減り、1年後には個人差はありますが10万円程度は貯まると思います。

貯まった小銭は郵便局や銀行に持っていけば換金してくれます。その時の喜びは半端ないっす!w

まとめ

少し大人の貯金方法をご紹介させていただきましたが、年齢を重ねる度に貯金や貯蓄は必ず必要になってきます。

20代のうちに貯金方法を勉強しておくことは確実に必要になってきます。

学校や誰にも教わったりできないので自分で勉強するしかありません。

でもお金についての知識を得ることはお金持ちになる第一歩です!勉強が嫌いな方でもお金持ちになるためであるなら好きになると思いますよ!

最後におすすめの本をご紹介いたしますね!

 

年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編

 

万が一に備えていますか?

「あの時こうしておけばよかった・・・」

そのような経験はありませんか?

地震も災害もいつ起こるかわかりません。

あなたならどうしますか?

ディフィンドフューチャー

関連記事

お金を貯める方法 コツ 社会人

お金を貯める方法やコツ【あなた似合った貯金術が必ず見つかる】

節約 貯金 ブログ

【節約・貯金ブログ】お金を貯めたいならコレを見ろ!

お金持ち 特徴 習慣 行動

お金持ちの【特徴・習慣・行動】を実践すると驚きの結果が!?