【住民税などの税金がかからない理由】宝くじ高額当選者しかわからない情報!

宝くじ-税金-かからない-理由-住民税

 

もしも宝くじで1億円当たったら・・・

なんて妄想、誰もが1度はしたことありますよね。

だけど、1億円がもしも本当に当たった場合、税金や住民税や所得税ってどうなるだろう?せっかく手に入った1億円のいくらかは取られてしまって、
手元に残るのは数万円かも??!なんて当たる前から心配している人も多いんじゃないでしょうか。そんな心配はご無用!!

なんと宝くじは「完全非課税」なのです!!驚きですよね。信じられないですよね。宝くじ 税金 いくら取られるまぁ私はまだ1円も当選したことないですが、
宝くじの税金については知っておく必要があります!

あなたも宝くじの税金や住民税がか駆らない理由知りたいですよね?

そんなあなたのために今回はこの2つについてご紹介します。

ということで、
今回は当選金を減らさないための知識を書いてみました。

  • 当選金受け取り時に忘れてはいけないこと
  • なぜ「完全非課税」なのか

当選金受け取り時に忘れてはいけないこと

当選金を受け取る際に
必ず当選証明書を発行してもらいましょう!

もし、当たった大金で家など大きなものを購入する際、
お金の出所を聞かれることがあります。税務署から。

それはそうですよね、一気に大金持ちですから、怪しまれても当然です。
そんな時にこの当選証明書が必要になります。

忘れず発行してもらっておきましょう!

これは受託金融機関で発行してもらえるそうですよ。

≪関連記事≫

⇒ 所得税やほかの税は取られないの?詳しい情報はこちら!

なぜ「完全非課税」なのか

そのワケは、 実は宝くじを購入した時点でもうすでに税金を支払っているからです
例えば1枚300円の宝くじを買うとその内の約40%、つまり120円が税金となっています。

ということは購入した宝くじが当たろうが外れようがもうすでに税金を支払っているので、当たったからといって追加の税金を支払う必要がありません!!

なるほど、だから「完全非課税」と言われるんですね。納得です。

≪関連記事≫

⇒ スクラッチ宝くじは買い方で決まる?当選しやすい買い方とは?

いかがでしたでしょうか?宝くじを買ってもこんな先のことまで考えたことありますでしょうか?高額当選した人しか知らない事や税金などの情報はとっても貴重ですよね!

夢はでっかく!!!

いつか当たりますように!!!

宝くじの当選確率が一番高い売り場!

高額当選が多く当たっている宝くじ売り場「西銀座チャンスセンター」

しかもその売り場はネットでも購入できるんです!

忙しくて販売期間に買いに行けない方遠方の方並ぶのが嫌な方には嬉しい代行ですね!

しかも大安の日にしか販売しないので、購入される気がある方は早めにした方がいいかもしれません!

忘れたと思ったころにはもう販売されていないかもですよ!

⇒ 日本一当たる売り場で宝くじの購入代行【ドリームウェイ】

 

 

そしてもう一つご紹介したいのがこれ!

ネットで自動購入できるClub toto

キャリーオーバー発生中であなたも1等6億円のチャンスが!

一口300円から買えますので、一度ご覧になってみては?

楽天totoからも購入できます!

関連記事

宝くじ-税金-住民税-翌年

【宝くじの落とし穴】知らないじゃ済まされない翌年の税金!!住民税/所得税はどうな...