関西【人気過ぎて入れない!?】パワースポット厳選15ヵ所!

パワースポット 関西 人気

必見!関西で人気のパワースポットまとめ

近年パワースポット巡りが人気ですがあなたはもう訪れましたか?パワースポットってなんだか少し敷居が高いような気がするかもしれませんが、実は身近なところにもたくさんあるんです。

あなたもパワースポットとは知らずに訪れていた、なんてこともあるかもしれません!今回はそんな関西にあるぜひ行ってみたいパワースポットについて調べてみましたので、それぞれのスポットの属性と合わせてご紹介したいと思います。

【第15位 竹生島神社(無属性):滋賀】

パワースポット-関西-人気

出典元:https://www.chikubusima.or.jp/

琵琶湖に浮かぶ竹生島は、龍脈の真上にありとても大きな力を持つパワースポットと言われています。広島の厳島神社、神奈川の江島神社と並ぶ日本三大弁財天のひとつです。

竹生島神社の御祭神は、弁財天(市杵島比売命)、五穀豊穣、商売繁盛の神「宇賀福神」、産土神である「浅井比売命」、そして「龍神」です。弁才天は元はヒンドゥー教の「サラスヴァティー」という神様が仏教に取り込まれたもので、音楽神、福徳神、学芸神、戦勝神でした。

日本では『才』→『財』となり財宝神としても祀られるようになったとか。慈愛、安心の神様でもあり、また最近では祈願成就の神様として若い女性にも人気です。竹生島神社に祀られる龍神様は強大なパワーがあり「仕事運」「才能開花」「商売繁盛」など様々なご利益があると言われています。

また、弁財天は「恋愛成就」「開運厄除け」「交通安全」にご利益があると言われています。

竹生島神社

【第14位 洞川温泉 龍泉寺(?属性):奈良】

パワースポット-関西-人気

出典元:https://www.dorogawaonsen.jp

1300年の歴史があり、全国の修験道の根本道場、霊場として知られています。洞川の里全体に強いパワーを感じますが、境内に入るとさらにより強いパワーを感じるんだとか。

ごろごろ水」と呼ばれる日本名水百選に選ばれた水にもその大自然のパワーがつまっており、その水を口にすると病気が治ると言われています。そのためその不思議な水を求めて、各地よりわざわざ参拝する信者が多いそうです。

洞川温泉 龍泉寺

【第13位 貴船神社(水属性):京都】

パワースポット-京都-おすすめ

出典元:https://kifunejinja.jp/

全国に450もの社を持つ貴船神社の総本社が京都の貴船神社です。平安時代から関西地方にて「恋愛成就」「心願成就」のパワースポットとして知られてきた神社で、恋の百度参りから、恋敵を追い落とす丑の刻参りまで様々な伝承があります。水の神を祀り、現在でも京都の「恋愛運」が上がるパワースポットとして信仰を集めており、日本三大縁結び神社の一つと言われるそのパワーは訪れた人にしか分からない強大なものなんだそう。

 

【第12位 大阪城(無属性):大阪】

パワースポット-関西-人気

出典元:https://www.osakacastle.net/

大阪のシンボルと言っても過言ではない大阪城は、実はパワースポットでもあるんです。1583年豊臣秀吉46歳のときに築城され、贅の限りを尽くした豊臣秀吉の権威の象徴でした。

大阪城が建てられた場所は龍穴となっており、また屋久島のパワーを受けて育った縄文杉をふんだんに使うなど風水を意識したつくりになっています。そのため大地のエネルギーが集まる場所でもあり、訪れた人は自身の生命エネルギーが高くなり悪いものが吐きだされると言われています。

また大阪城内にある「豊国神社」は、百姓から天下人に成り上がった豊臣秀吉がご祭神ということもあり、「出世開運」のご利益があると人気です。

大阪城

【第11位 天河大辨財天社(水属性):奈良】

パワースポット-関西-人気

出典元:https://www.tenkawa-jinja.or.jp/

日本三大弁財天の一つとして芸能の神を祀る天河大弁財天社は、芸能人も多く訪れるパワースポットとして有名です。

高野・吉野・熊野という三大霊場を結んだ三角形の中心に位置する天河大弁財天社は“縁が無ければ辿り着くことが出来ない”といわれている神聖な聖地。来るべき時期が来ないとたどりつけない、神様に呼ばれた人がいくところなどの言い伝えがあり、縁がない場合は悪天候に見舞われるなど不思議な事が起こるそう。

拝殿の鈴緒の先に結ばれている五十鈴は最もパワーが強い場所と言われており、五十鈴の清らかな響きに心が清められ、魂が調和され新たなエネルギーが湧いてくるそうです。

天河大辨財天社

 

温泉旅行 女子旅 格安
「女子会がしたい!」そんな方にぜひおすすめな格安の温泉旅行をご提案! 最近は女子会という言葉をよく聞くことがありますよね。...

【第10位 鞍馬寺(風属性):京都】

パワースポット-京都-おすすめ

出典元:https://www.kuramadera.or.jp/

鞍馬寺があるのは京都一の霊山として古くから崇められてきた鞍馬山。この山には鞍馬天狗の伝説が残っており、牛若丸に剣術を教えたというエピソードでも有名です。

また、その昔金星から神が降り立ったと言う伝説があり、山岳信仰の地とされた鞍馬山は多くの修行者が訪れてきた地。「レイキ発祥の地」としても有名で、霊格の高いパワーが宿っているとされています。

そのため鞍馬山自体が強力なパワースポットであり、宇宙と繋がっているとも言われています。総合的な運気アップに効果が期待でき、また癒しを感じたい人にもおすすめです。

 

【第9位 大神神社(地属性):奈良】

パワースポット-関西-人気

出典元:https://oomiwa.or.jp/

日本最古の神社といわれている大神神社は、三輪山そのものがご神体。そのためご神体を祀る本殿はありません。三輪明神とも呼ばれ、日本最古の神社のひとつでもあります。

祭神としてオオモノヌシノオオカミが祀られていますがこちらは軍神であり、すべてを守護する強力な神様です。「仕事運」「総合運」のご利益があるそう。

また、一緒にお参りに行った人と気が合いやすくなると言われているので、恋人や家族など身近な人との参拝がおすすめです。三輪山は以前、禁足地で入山禁止でしたが、現在は境内社の狭井神社でお祓いをしてたすきをかけ入山するようになっています。

撮影は禁止ですのでマナーを守って参拝してくださいね。

大神神社

【第8位 比叡山延暦寺(風属性):滋賀】

パワースポット-関西-人気

出典元:https://www.hieizan.or.jp/

京都北方の鎮護を担ったこの山は、現在でもたくさんの僧侶たちが厳しい修行を続ける密教の聖地。ここが密教の聖地になるはるか前から山岳信仰の対象であったことも、山全体にパワーが宿っている証ですね。

平成6年にユネスコ世界文化遺産にも登録されました。人を救いたい、悩みを解消したいと志す高僧を多く排出したこの場所で日頃のストレスや悩みを吐き出し救いを求めれば、運気も上昇してゆくことでしょう。

大きく東塔、西塔、横川の三地域に分かれていますが、特におすすめは根本中堂等がある東塔です。智慧を司る文殊菩薩様が安置されているので「受験・学業成就・合格祈願」に訪れたい場所です。

 

【第7位 八坂神社(火属性):京都】

パワースポット-京都-おすすめ

出典元:https://www.yasaka-jinja.or.jp/

京都祇園祭で有名な八坂神社はスサノオノミコト・クシナダヒメノミコトの夫婦神を祀り、恋愛のパワースポットとして不動の地位を確立しています。

またそれだけではなく全国から厄年の厄除け祈願に来られる方も多いです。また祇園祭においては異界との境界を断ち、疫病を封じる重要な役割を担う神社で「健康運」「金運」のパワースポットでもあります。

八坂神社

【第6位 生田神社(無属性):兵庫】

パワースポット-関西-人気

出典元:https://ikutajinja.or.jp/

生田神社は神戸のど真ん中、三宮にある「恋愛」や「縁結び」にご利益があると有名なパワースポットです。大水害や空襲、大震災を乗り越え、その度に再建されてきた生田神社の神様は「蘇る神」としてのパワーを持っているといわれています。

なかでも「生田の森」と「生田の池」はパワーを強く感じることができると言われているのでぜひ訪れてみてください。

 

温泉旅行 カップル 関西 格安
カップル必見!関西で格安に温泉旅行に行くならココ! 寒い時期、やっぱり温泉旅行に行きたいですよね。 週末を利用して温泉へ...

【第5位 高野山(火属性):和歌山】

パワースポット-関西-人気

出典元:https://www.koyasan.or.jp/

真言宗の聖地、高野山も力の強いパワースポットのひとつです。9つのご利益スポット根本大塔」「三鈷の松」「六角経蔵」「石川五右衛門のかすがい」「波切不動明王」「奥ノ院へ続く裏道」「弥勒石」「御廟と燈籠堂」「御衣切」がありますのでぜひ訪れてみてください。

とくに弘法大師の御廟の周辺には、強力なパワーが渦巻いているとされています。高野山のパワースポットとしての効果は「意志を貫く」ということ。

自分の心を落ち着け、やりたいことをやる、自分の使命を自覚できるようなオーラが漂っている場所のようです。

高野山

 

【第4位 住吉大社(火属性):大阪】

パワースポット-関西-人気

出典元:https://www.sumiyoshitaisha.net/

全国の住吉神社の総本宮、「すみよしさん」こと住吉大社。柱が四角い住吉鳥居、太鼓橋が有名です。こちらは西暦211年に海の神をお祀りしたのが始まりという非常に長い歴史を持っている神社のうちのひとつです。

海は生命の源であることから生命そのものを清め、お守りする力があると言われるパワースポット。住吉大神が降臨した地とされている「五所御前」の垣内の玉砂利から、「」「」「」と書かれた小石を3つお守りにすると「心願成就」のご神徳があるといわれています。強く叶えたい願いがある方におすすめのパワースポットです。

住吉大社

【第3位 熊野那智大社(水属性):和歌山】

パワースポット-関西-人気

出典元:https://kumanonachitaisha.or.jp/

熊野本宮大社、熊野速玉大社と並んで熊野三山の一つで、那智の滝が有名ですね。那智の滝の滝つぼの水は「延命長寿の水」と伝えられており、関西の滝の中でも大きなパワーがもらえるスポットとして有名です。

日本サッカー協会のロゴにもなっている、導きの神「八咫烏」の烏石があり、日本最古のお守りといわれる烏牛王(からすごおう)はぜひ授かりたいですね。「農林」「水産」「漁業」「縁結び」「諸願成就」と幅広いご利益があるとされています。

熊野那智大社

【第2位 春日大社(地属性):奈良】

パワースポット-関西-人気

出典元:https://www.kasugataisha.or.jp/

春日大社は今から約1300年前の710年、都が奈良の平城京に遷都された際に、藤原不比等が藤原氏の氏神である鹿島神(武甕槌命)を春日の御蓋山(みかさやま)に遷して春日神として祀ったのが始まりと言われています。

御祭神は武甕槌命。武甕槌命が白鹿に乗ってやってきたとされることから鹿を神の使いとしています。そのため境内では多くの鹿の姿をみることができます。

春日大社は日本で唯一ご夫婦の大國様をお祀りしている御社であり、「夫婦円満」「家内安全」「縁結び」の神様として信仰されています。また「仕事運」「出世運」「才能開花」も期待できると言われていますよ。

春日大社

【第1位 伊勢神宮(水属性):三重】

パワースポット-関西-人気

出典元:https://www.isejingu.or.jp/

1位の伊勢神宮はとても有名ですね。伊勢神宮には太陽を神格化した天照坐皇大御神(天照大御神)を祀る皇大神宮と、衣食住の守り神である豊受大御神を祀る豊受大神宮の二つの正宮があり、一般に皇大神宮は内宮(ないくう)豊受大神宮は外宮(げくう)と呼ばれています。

内宮と外宮は離れているため観光で内宮のみ参拝するという人が多いのですが、まず外宮を参拝してから内宮に参拝するのが正しいとされています。

外宮には「三つ石」「地蔵石」「亀石」「正宮前の神木」「月夜見宮の神木」の5つ、内宮には「風日祈宮の前にある神木」「四至神」の2つ、合わせて7か所ものパワースポットがあるのでぜひ訪れてくださいね。

伊勢神宮は全ての事・ものに感謝をし、また生きていること、生かされていることに感謝する場所です。そういった気持ちで参拝することで、自然と運気・運勢がアップし人生が良い方向に変わっていくでしょう。

 

今回は関西にあるパワースポットについてランキング形式でご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

神社はいかにもパワースポットという感じですが、大阪城がパワースポットだったなんて意外でしたよね!

その他にも自然あふれるスポットが多く、訪れるだけで癒されそうですね。あなたもあまり難しく考えず、気になるパワースポットがあればぜひ訪れてみてくださいね。

 

パワースポット-相性-属性-調べ方
パワースポットって訪れるだけでご利益があって、元気になれそうな気がしていませんか? 私もそう思っていたんですが実はパワース...

 

パワースポットに行くなら断然これ!

お得にホテルをお探しの方はこれ!

ポイントも貯めながらお得に泊まりたいあなたは

⇒ じゃらんnet 

安心安全あなたの旅の最高のコンシェルジュ!

⇒ 目的に合ったツアーの検索・予約ならJTB

関連記事

パワースポット-相性-属性-調べ方

【落とし穴!】パワースポットには相性があった!属性の調べ方や場所は?

パワースポット 福岡 九州

福岡だけじゃない!【九州のパワースポットは魅力だらけ!】

パワースポット-関東-ランキング-恋愛

【パワースポット~関東編~】絶対行きたい人気ランキングTOP15!

パワースポット-京都-おすすめ

パワースポット本当はおすすめしたくない【最強京都編】

パワースポット 東海 愛知 静岡

【東海地方】パワースポット!絶対訪れたい二つの理由!

パワースポット 東京 2017

【東京都内厳選15か所】最強のパワースポット・神社がご利益あり過ぎる!